<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

山水苑の冷麺

山水苑@広島市西区三篠町
e0005253_21222566.jpg

冷麺
冷麺といってもいわゆる冷し中華だが丼に入ってツユは多め、タケノコが入るところが変わっている。
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-30 17:00 | 広島市西区

古鷹山トレッキング

e0005253_19254149.jpg

古鷹山@江田島市江田島町:394m
切串港にクルマを停めて登る。最初ははうす曇りで場合によっては山では雨も降るかもしれないと思っていたらどんどん天気が良くなる。切串港からのルートの前半3分の2は全く日陰のない道で、しかも途中で道を間違えて30分のロスをした。途中にベンチはもちろんちょっと腰をおろそうと思える場所もなく立ったまま休憩して、大量に汗をかいてばてた。植樹祭広場に一箇所だけベンチがあったけれど、かんかん照りの中のコンクリートで火傷をしそうで座れなかった。
e0005253_19321999.jpg

後半3分の1はアップダウンのある縦走路になる。景色が開けてここでやっと登ってきたかいを感じた。
e0005253_19444266.jpg

古鷹山まであと368mとの道標のあるピークにも座るところはない。ここで2本のボトルの水が尽きて体力も気力も尽きた。暑さでめまいがして身の危険を感じた。周りには誰もいないし。
e0005253_19544216.jpg

手の届きそうな山頂、たぶんあと15分だったろうけど帰りの体力も考えてあきらめて下山した。
日傘を持って登れば日差しは防げただろうがそれは無理だ、反省点は無い。登らなければいいだけだ。もう夏の山はやめた、7月8月は登らない。
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-29 17:01 | トレッキング

にしむら庵の肉うどん

e0005253_19185696.jpg

にしむら庵@江田島市能美町中町
なぜかサイクリスト御用達の店になっている讃岐うどんの店。
e0005253_19191472.jpg

肉うどん
うどんの腰もダシもいわゆる讃岐うどんとはちょっと違うけれどこれはこれで美味しい。
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-29 17:00 | その他の地区

与壱のらーめん

与壱@広島市西区三篠町
e0005253_19112713.jpg

らーめん
だいぶ前だからあてにならないけれど以前よりあっさりと感じた美味しい広島ラーメン。
--
過去の記事
与壱の汁なしそば
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-27 17:00 | 広島市西区

そば吉の山菜そば

そば吉@広島市西区草津南
四国松山が本店の蕎麦屋でセット物が豊富でボリュームたっぷりのメニューが多い。
e0005253_18513720.jpg

山菜そば
腹はすいていないしあっさりしたものを食べようと山菜そばを単品で注文した。四国讃岐のイリコダシ系かと思ったら意外とカツオが強い。具の山菜にタマネギニンジンまではまあ良いとしても鶏肉が入るのはちょっと違うんじゃないか。
--
過去の記事
そば吉の激辛みそ煮込みうどん
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-22 17:00 | 広島市西区

窓ヶ山東峰トレッキング

e0005253_1619228.jpg

窓ヶ山東峰@広島市安佐南区沼田町:700m+
以前窓ヶ山は登ったことがあるのだが、冬だったこともあり西峰に登ったところで日が暮れそうになって下山した。今回は沼田側のいこいの森から登る。東峰の高さは地形図から見ると700m以上710m未満のよう。
ところで子供の頃から今に至るまで東と西の認識が感覚的にどうしてもできない。北と南は間違わないのだけど東と西が分からない。迷った時には日本地図を頭に思い浮かべて「東」京があるほうが東、関「西」があるほうが西、と確認してからこっちが東だ西だと理解するので時間が必要だった。子供時代関東から中京に住んでいたときはこれで良かった。しかし広島に来てからまた混乱した。関西が東になるのだから。今日登った東峰も手帳のメモ書きは西峰となっているし。
e0005253_1620299.jpg

案内図看板
手元の地図と比べるとちょっと違和感を感じる。このいこいの森からのルートは夏場に昼から登るのに最適だ。ルートが山の北東に位置するのでほとんど日射がなく涼しく登れる。
e0005253_16251356.jpg

前半は涼しい植林された針葉樹の道。前日の雨で湿度が飽和しているのだろう夏なのに吐く息が白くなる。ヘビも見た、小さかったせいもあるけどもうなれたよ。後半尾根筋に出てやや急登になり汗をかいた。
e0005253_16283622.jpg

それなりに登るけれど小一時間でこの景色というところがいい。
e0005253_1647428.jpg

西方に前回登った西峰、その向こう左に魚切ダムが見える。
e0005253_16523723.jpg

キレットまで下りてみた。鎖があるけど使わずに行ける。
e0005253_16543379.jpg

キレット、窓ヶ山の窓だ。吹き上げてくる風が涼しい。
--
過去の記事
窓ヶ山トレッキング
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-21 17:01 | トレッキング

再々来のあげそば

再々来@広島市中区東白島町
e0005253_10214748.jpg

あげそば
野菜の刻みが細くて餡のスープがたっぷりで火傷するほど熱くてうまかった。
--
過去の記事
再々来のやきそば
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-21 17:00 | 広島市中区

桃華園の揚げやきそば

桃華園@広島市西区横川町
e0005253_10162076.jpg

揚げやきそば
大きく刻んだタマネギが多めで餡のスープは少なめでレンゲの使いどころがなかった。
--
過去の記事
桃華園の焼きビーフン
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-20 17:00 | 広島市西区

大統領のラーメン

大統領@広島市西区横川町
e0005253_9521524.jpg

ラーメン
背脂の浮くこってりめの豚骨醤油系スープだが多めのモヤシとフリーのネギでこってりが薄くなる。この構成ならもっとこってりでもいい。
e0005253_955417.jpg

ギョーザ
知る限りではこの店の餃子が最小だ。しかし290円で8個だから満足できる。
--
過去の記事
大統領のラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-19 17:00 | 広島市西区

一白の冷麺

一白@広島市西区横川町
e0005253_943554.jpg

冷麺
タイプとしては冷し中華だけど冷たい丼にたっぷりのつゆで涼しくなった。
--
過去の記事
一白の塩ラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-18 17:00 | 広島市西区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE