らーめんもりかわの冷やし塩らーめん

らーめんもりかわ@広島市南区大州
e0005253_21573894.jpg

冷やし塩らーめん
期間限定ラーメン。讃岐うどん的なイリコだしの冷たいスープに腰のある中細の麺。鶏の燻製肉がのる美味しいラーメンだ。
--
過去の記事
もりかわのデリシャスあさりだし
[PR]

  # by vitz05 | 2011-08-09 17:53 | 広島市南区

横川屋玉三郎のかけうどん

横川屋玉三郎@広島市西区横川町
横川駅西のGAZLの中のわりと新しい店。
e0005253_21272249.jpg

かけうどん+野菜のかき揚げ
豊前うどんとある。そんなジャンルがあるとは知らなかった。そもそも豊前ってどこだか分からないし。
細くても腰があるという麺は初めて食べた、これは他にはない。一玉のかけうどんでもボリュームは多い。野菜のかき揚げも大きかったのでとても苦しくなった。
[PR]

  # by vitz05 | 2011-08-07 17:00 | 広島市西区

我馬の冷やし麺

我馬@広島市西区三篠町
e0005253_1618518.jpg

冷やし麺
柚子の香る冷たい和風スープに歯ごたえのある平打ち麺、シャキシャキの野菜とスープの氷とゼリー。冷たくて美味しかった。
--
過去の記事
我馬の極海老つけ麺
[PR]

  # by Vitz05 | 2011-08-03 17:00 | 広島市西区

平の家の豚骨醤油らーめん

平の家@広島市佐伯区美の里
この店のラーメンが進化していると聞いて来てみた。
e0005253_1954113.jpg

豚骨醤油らーめん
前回食べたのはすでに進化後だったのか、特に変化は感じなかったけど美味しいラーメンだった。
--
過去の記事
平の家の豚骨魚系ラーメン
[PR]

  # by vitz05 | 2011-07-31 17:00 | 広島市佐伯区

おいでー家の広島つけ麺

e0005253_1852262.jpg

おいでー家@広島市安佐南区大町西
以前「遊來」というお好み焼きとつけ麺が食べられる店があったところに、別の店が出来て多分その次の店になると思う。
e0005253_18524510.jpg

広島つけ麺
盛りは並、辛さは10。それほど辛くない。広島つけ麺スタンダードから言えば細い。盛り付けと器が美しい。
[PR]

  # by vitz05 | 2011-07-30 17:00 | 広島市安佐南区

香蘭の麻婆豆腐定食

香蘭@広島市佐伯区五日市中央
e0005253_18361379.jpg

サラダ
最初に出るサラダはなかなかいい。
e0005253_18374357.jpg

麻婆豆腐
刺激は少ないけれど美味しい。もっとボリュームがあってもいい。
--
過去の記事
香蘭の胡麻だれ冷めん
[PR]

  # by vitz05 | 2011-07-27 17:00 | 広島市佐伯区

又兵衛の又兵衛うどん

又兵衛@広島市中区本川町
e0005253_18221872.jpg

又兵衛うどん
指を折ってもとても足りないくらいの過去に良く来ていた店に久しぶりに来てみた。鍋焼きうどんの具のような又兵衛うどん、スタッフの人も同じ人でとても懐かく思った。
[PR]

  # by vitz05 | 2011-07-26 17:00 | 広島市中区

東麺房のねぎ味噌やみつきラーメン

やみつきラーメン東麺房@広島市西区三篠町
e0005253_18162086.jpg

ねぎ味噌やみつきラーメン
こういうこってりした味噌ラーメンは広島では有りそうで少ない。たまに食べたくなる。
--
過去の記事
東麺房の冷し中華
[PR]

  # by vitz05 | 2011-07-25 17:00 | 広島市西区

一白の塩ラーメン

一白@広島市西区横川町
e0005253_183556.jpg

塩ラーメン
スープがけっこう塩辛い。ここでは塩と醤油を交互に食べることにしているのだが、多分正しく交互にはなっていない。
--
過去の記事
一白の冷麺
[PR]

  # by vitz05 | 2011-07-18 17:00 | 広島市西区

二代目もんごいの冷やしらーめん

二代目もんごい@広島市南区松原町
e0005253_1749221.jpg

冷やしらーめん
期間限定だけど、そういえばこれは前に食べたことがある。同じヴァージョンだと思う。
--
過去の記事
二代目もんごいの貝しお
[PR]

  # by vitz05 | 2011-07-13 17:00 | 広島市南区

角島ドライブ

e0005253_23194839.jpg

角島@山口県下関市豊北町
夏場のトレッキングは中止して水の周りを歩くことにした。角島には梅雨が明けて、人が多くなる夏休みになる前に行かなければならないと思った。
まずは定番の位置から記念撮影。
e0005253_2320781.jpg

角島大橋からコバルトブルービーチを経て角島灯台までの観光用に整備されている道路だが、もちろん島の人の生活道路でもある。
e0005253_23202115.jpg

角島灯台。山でも海でもどちらも暑いのだが、やっぱり同じ暑いのなら海を選ぶよ。
e0005253_23203686.jpg

島の北にある牧崎は人がいなかったけれど、ここが一番異国の島の感じで良かった。
e0005253_23205022.jpg

岬の先端に行くほど道は細くなるが、ちゃんと踏み跡がある。
e0005253_23211266.jpg

島から戻って長門粟野あたりまで行ってみた。海沿いの山陰線。
e0005253_23213281.jpg

帰り道の山に風力発電のプロペラが並んでいる。広角レンズで撮ったので小さく写っている。
後で調べたらそこは白滝山という山だった。ちょっと周りの風景からは異質な感じがして、まるで山に降り立ったエヴァンゲリヲンのようだった。
[PR]

  # by vitz05 | 2011-07-12 17:00 | フォト

紺屋の担々麺

紺屋@広島市西区中広町
e0005253_23115256.jpg

担々麺
塩辛いけれど山椒が効いてスパイシーなスープ。加水少な目の中細麺はちょっと和風な醤油らーめんにもこの担々麺にも合う。
--
過去の記事
紺屋のしおラーメン
[PR]

  # by vitz05 | 2011-07-11 17:00 | 広島市西区

敏のカルビ丼

敏@広島市西区横川町
e0005253_22594299.jpg

カルビ丼
ここのカルビ丼は好きなんだ、同じ肉のカルビ定食よりもこっちの方がいい。日によって(作り手によって?)タレの量が違う。今日は少なめ、前回はちょっと多すぎだった。
--
過去の記事
敏のカルビ丼
[PR]

  # by vitz05 | 2011-07-09 17:00 | 広島市西区

常清滝トレッキング

常清滝@三次市作木町下作木:230+
三次市のやや北、江の川の支流の作木川のそのまた支流にある滝でこの水は日本海へ流れて行く。
e0005253_22295350.jpg

まあ滝を見に行く事をトレッキングというのはちょっとむりがあるけれど。
e0005253_2231321.jpg

駐車場から滝まで10数分歩く。
e0005253_2234063.jpg

前半は階段が続くが、後半は川沿いの緩くて涼しい道になる。
e0005253_2236586.jpg

涼しい展望建屋にはベンチもあるし、何も考えずに滝を眺めるのもいいかもしれない。
蚊がいるけど。
[PR]

  # by vitz05 | 2011-07-05 17:01 | トレッキング

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE