タグ:お好み焼き ( 53 ) タグの人気記事

 

モグモグのそば肉玉子

e0005253_16142353.jpg

モグモグ@広島市東区牛田中
e0005253_16143598.jpg

そば肉玉子
お好み焼きも何だかシリーズ化してきたなあ(エリア的にはかなり偏っているとは思うけど)。この店はむし麺を野菜より上に乗せるタイプ。ややコショウが多め、麺がまとまらずばらばらになって食べにくかった。
後からやってきた人が「チャンポン」と注文したので驚いた。食べながら横目で見ていると、長崎の「チャンポン」ではなかった(当たり前か)。麺はそばとうどんをそれぞれ一玉混ぜて焼き、ご飯を丸くのばして焼き、野菜の上にご飯と麺の順番で乗る形で出来上がる。すごいなあ。話に聞いたことはあったけど、実物を見たのは初めてだった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-07-04 17:00 | 広島市東区

たかちゃんのそば肉玉子入り

少し前までは、休日には遠方のラーメン店へ食べに行くというパターンがけっこうあった。しかし最近は、今までほとんど食べてこなかった「お好み焼き」にはまっている。
e0005253_20423072.jpg

たかちゃん@広島市東区牛田早稲田
牛田のロータリーを少し東へ入ったところ。
e0005253_20425716.jpg

そば肉玉子入り
というわけで「お好み焼き」の全くの初心者だけど、近年食べた中で最もうまいと思った中の1枚だ。
やや細めの生麺が野菜より上にくるタイプ、海苔が乗るのは珍しい。野菜類は中心部にまとまりしっとり、周辺は麺だけの状態でかりっと、と違った食感が楽しめる。玉子は表面を崩すと半熟、甘すぎないソースもうまかった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-28 17:00 | 広島市東区

ゆみちゃんのそば肉玉入り

e0005253_16473375.jpg

ゆみちゃん@広島市中区東白島
e0005253_16475525.jpg

そば肉玉入り
むし麺が野菜の下にくるタイプのお好み焼き。できたては水分が多めでゆるーい感じ。比較的高温の鉄板のため食べ進むうちに底の方がかりっとしてくる。ミツワソースだった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-21 17:00 | 広島市中区

美味しんぼうのそば入肉玉

e0005253_133503.jpg

美味しんぼう@広島市中区東白島町
定食屋なのかお好み焼き屋なのか良く分からないので入ったことがなかった店。
入ってみるとどちらも本格的にやっているようだ。
e0005253_13355334.jpg

そば入肉玉
野菜より麺が上にくるタイプだが、麺に特徴がある。博多ラーメンのような極細生麺をゆでた後水でしめるのだ。そしてその麺を焼く時間は短い。あまり高温ではない鉄板でしっかりと焼かれた本体と合わせて完成する。

このような存在感のある極細麺の食感は他には知らない。野菜にはモヤシも入るが、ちゃんとヘラで切れるので食べにくいということはなかった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-14 17:00 | 広島市中区

彩ちゃんのそば肉玉子入り

e0005253_16105945.jpg

彩ちゃん@広島市中区東白島町
e0005253_1612459.jpg

そば肉玉子入り
むし麺を使用するけど、麺は野菜より上にのるタイプのお好み焼き。鉄板はわりと高温だけど、食べていても焦げない絶妙な温度だと思う。しかしモヤシはヘラでもなかなか切れなくて食べにくかった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-07 17:00 | 広島市中区

あいちゃんのうどん入り

e0005253_17583872.jpg

あいちゃん@広島市中区東白島町
e0005253_17592876.jpg

うどん入り
いつからだろう?思い出せないくらい長い間うどん入りのお好み焼きを食べていない。そして食べるのは、生まれてからたぶん3度目くらいじゃないか。

焼き方は生地のすぐ上に麺がのる古いタイプ。モヤシは入らなくて、玉ねぎが少し入る。最後に振り掛ける鰹節とパプリカがアクセント。たまにはうどん入りもいいなと思った。
[PR]

  by vitz05 | 2006-05-16 17:00 | 広島市中区

ちんちくりんの肉玉そば

e0005253_1059016.jpg

ちんちくりん@広島市西区井口明神
もと「でっち」だったところ。あの店のレイアウトがどうやったらお好み焼き店になるのか興味をもった。入ってみるとカウンターもボックス席もそのまま。カウンターの向こうに鉄板はあるものの、鉄板では食べられない。

この店は麺を「生めん」、「むしめん」、「きしめん」から選ぶ。この選択肢でわざわざ「むしめん」を選ぶ人がいるのだろうか。「むしめん」は油を使わないのでヘルシーだと書いてはあるけど。
e0005253_1172729.jpg

肉玉そば(生めん)
皿型の鉄板にのってくるのでしばらくは冷めない。
e0005253_1114080.jpg

夜は鉄板焼きがメインになるようだ。
[PR]

  by vitz05 | 2006-05-02 17:00 | 広島市西区

ぺぺのそば玉子

e0005253_21471166.jpg

ぺぺ@広島市東区牛田本町
e0005253_2147468.jpg

そば玉子(肉はデフォルト)
入店すると、予約注文らしいお好み焼きを女性(店主の奥さん?)が焼いていた。ぼくの注文もその女性が焼く。手際がとても良い、しかしけっこうワイルド。焼き方は麺が下にくる古いタイプ。途中でばらばけていたものが最後には丸くなるのはさすがだと思う。玉子が半熟でうまい。

食べている途中で焼き手が替わった。男性(店主?)の焼き方は手際が悪いわけではないが、とてもていねいに焼く。そしてていねいにまん丸に仕上げていた。今度はそっちも食べてみたい。
[PR]

  by vitz05 | 2006-04-25 17:00 | 広島市東区

うえおのお好みデラックス

e0005253_22202798.jpg

うえお@広島市中区西白島町

e0005253_22205275.jpg

お好みデラックス
お好み焼きを食べていると、テレビのニュースを見ながらおばちゃんがやたら話しかけてくる。殺人事件がどうとか新庄の引退がどうだとか。てきとうにあいづちを打っていたのだけど、「ソースたりないでしょ」との質問に「ん?」と思っている間に勝手にソースが足されてしまった。
最初のでちょうど良かったんだけど。
[PR]

  by vitz05 | 2006-04-19 17:00 | 広島市中区

おてつの肉玉そば

e0005253_14384742.jpg

おてつ@広島市中区白島九軒町
白島でも九軒町の側は店が少ない、その中で最近気が付いたお好み焼き店。
e0005253_14385942.jpg

肉玉そば
強めの火力でわりと短時間で仕上げる店だ。生麺から茹でるそばもポリポリになる。一番端の角の席だったのに目の前の鉄板の温度が高くて熱々で食べられたのは良かった。だけどぼくは食べるのが遅いので、最後の方は生地が焦げ気味になってしまった。ビールなど飲んでいる場合じゃなかったのか。
[PR]

  by vitz05 | 2006-01-25 17:00 | 広島市中区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE