タグ:蕎麦 ( 12 ) タグの人気記事

 

そば吉の山菜そば

そば吉@広島市西区草津南
四国松山が本店の蕎麦屋でセット物が豊富でボリュームたっぷりのメニューが多い。
e0005253_18513720.jpg

山菜そば
腹はすいていないしあっさりしたものを食べようと山菜そばを単品で注文した。四国讃岐のイリコダシ系かと思ったら意外とカツオが強い。具の山菜にタマネギニンジンまではまあ良いとしても鶏肉が入るのはちょっと違うんじゃないか。
--
過去の記事
そば吉の激辛みそ煮込みうどん
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-22 17:00 | 広島市西区

極の肉そば

出羽そば道場極@広島市中区シャレオ
e0005253_19475521.jpg

肉そば
広島で関東風の濃い色のつゆの蕎麦が食べられる店はそうないと思う。
[PR]

  by vitz05 | 2010-10-19 17:00 | 広島市中区

そば吉の激辛みそ煮込みうどん

e0005253_22102474.jpg

そば吉@広島市西区草津南
アルパーク新館の店。
e0005253_22121927.jpg

激辛みそ煮込みうどん
蕎麦屋で激辛みそ煮込みうどんとか普通は頼まないだろうけれど、変わったものと辛いものが好きだとこういう選択になったりもする。
多少汗をかいたけれど、まあそれは多少です。
[PR]

  by vitz05 | 2010-03-19 17:00 | 広島市西区

花やの花や御膳

e0005253_17544461.jpg

花や@廿日市市宮園
e0005253_17545733.jpg

花や御膳
「ざるそば」の700円に対して、それプラス天ぷらとご飯とおかずがついた「花や御膳」の1000円はCPが高そうだけど、コストの配分はそれなりか。麺の太さが多少不ぞろいだけど、蕎麦はうまい。

住宅街のど真ん中だし、店だって住宅そのまんま。「ピーマン」がなくなった今も宮園はおもしろい。
[PR]

  by vitz05 | 2007-10-28 17:00 | 廿日市市

羽前そば道場極の鴨板そば

羽前そば道場極@広島市中区シャレオ西通り
e0005253_1662823.jpg

鴨板そば
山形羽前地方のスタイルらしい。ざるのように見えるけど底が板になっていてその構造上水が溜まる。
[PR]

  by vitz05 | 2007-08-13 17:00 | 広島市中区

ふくべ三のざるそば

e0005253_18453677.jpg

ふくべ三@広島市西区横川町
去年の11月にオープンした店。
e0005253_18454979.jpg

ざるそば
1割のつなぎのせいか歯ごたえは良く、蕎麦そのものの味はいいと思う。ただ麺の太さと長さが不ぞろいで食べにくい。
[PR]

  by vitz05 | 2007-04-13 17:00 | 広島市西区

いいづかの三味そば

e0005253_23112527.jpg

いいづか@広島市西区天満町
e0005253_23115067.jpg

三味そば
コシがあってややゴツゴツ感のあるタイプの「讃岐うどん」に似ていると思った。
[PR]

  by vitz05 | 2007-01-14 17:00 | 広島市西区

出雲屋の割子そば

e0005253_22595299.jpg

出雲屋@広島市西区三篠町
e0005253_1393975.jpg

割子そば
高橋名人は「むらなくゆでるために麺線を均一に」と言っている。もちろんそれが理にかなっているのは分かる。
しかしこの店の蕎麦の切りむらの激しさは故意だと思うし、そしてそれは個性となっている。
[PR]

  by vitz05 | 2006-11-09 17:00 | 広島市西区

竹葉庵のざる

e0005253_2334472.jpg

竹葉庵@廿日市市丸石
旧大野町の宮浜温泉の少し東、2号線のうら道沿いにわりと最近できた店。
e0005253_23371775.jpg

ざる
蕎麦のことは良く分からないが、色は白めで蕎麦の香は薄い(時期もあるかもしれない)けれど噛み応えのある食感がうまい。ツユは関西風かな、掴んだ蕎麦をツユに全部浸してぐるぐる回してちょうど良い(こんな食べ方をしたらダメか?)。

宮島の全景が見えるテラス席もある新しい店なのに、盆(トレイ)に年期が入っていた。後で調べてみたら広島市西区の古江の「アバンセ」のそばにあった「竹葉庵」の移転であることが分かった。
[PR]

  by vitz05 | 2006-09-15 17:00 | 廿日市市

扇の天ぷらうどん

e0005253_21421765.jpg

扇@広島市安佐南区大塚西
e0005253_21432627.jpg

天ぷらうどん
蕎麦屋でうどんを食べるなんて、という人もいるかもしれない。基本的にはぼくもそうだった。しかしまあ食べてみるのも面白い。
この店は蕎麦はもちろんだけど、うどんも注文を聞いてからゆでる。一般的にいえば堅ゆで気味かもしれないがそういううどんもうまいと思う、ぼくは好きだ。ダシは香りは少し薄いけれど節系のうまみがある。
[PR]

  by vitz05 | 2006-06-27 17:00 | 広島市安佐南区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE