タグ:食べられない ( 230 ) タグの人気記事

 

宮島散歩

35mmF1.8というレンズを手に入れて宮島を散歩する。今日は開放ばかりを使うつもりだ。
e0005253_16163327.jpg

F1.8とはいえ35mmなので背景がボケボケとまではならなくて、どこで撮ったかは分かる。
e0005253_1616537.jpg

安くて軽くて明るくて良く写るレンズだ。
e0005253_16171215.jpg

ちょっとαレンズぽくなく開放からシャープだ。
e0005253_16174294.jpg

明るいとシャッター速度が追いつかない。で、絞ると全域シャープになる、これはいいレンズだ。
[PR]

  by vitz05 | 2012-02-05 17:00 | フォト

おもちゃの缶詰地球缶

e0005253_1548447.jpg

銀のエンゼルが5つそろっておもちゃの缶詰地球缶が届いた。
銀のエンゼルは時々出るのでおもちゃの缶詰はたぶん4回目。金のエンゼルは見たことがない。
e0005253_1549272.jpg

中はまあこんなもんだけどうれしい。
[PR]

  by vitz05 | 2012-01-26 17:00 | メモ

元宇品散歩

e0005253_17224399.jpg

一日に1万歩以上を月の8割以上3ヶ月というキャンペーンに参加中。家から南にずーっと歩いて行ったら元宇品に着いた。
e0005253_1723266.jpg

猫だらけなんだなこの島。人家のところまではいないけれどちょっと江ノ島のようだと思った。
今日は3万歩歩いた。
[PR]

  by vitz05 | 2011-11-02 17:01 | メモ

井仁の棚田ドライブ

e0005253_2083133.jpg

山県郡安芸太田町中筒賀井仁へ行ってみた。
e0005253_2023692.jpg

意図的に残してある1枚の田以外はもう全て刈り入れが終わっていた。
e0005253_2035662.jpg

もう少し早く来ていれば違った風景だっただろう。
e0005253_205855.jpg

紅葉にはまだまだだ。
e0005253_2055740.jpg

上から下までけっこう歩いた。
e0005253_207237.jpg

いい所ですね、また来ます。
[PR]

  by Vitz05 | 2011-09-28 17:01 | メモ

寂地峡トレッキング

e0005253_17414517.jpg

寂地峡@山口県岩国市錦町
暑いのがいやで夏場は避けていた山に来てみた。山というか川辺のハイキングだけど。
e0005253_17475964.jpg

滝のそばは気温が5度くらいは低いのではないか。涼しくて気持ちがいい。
e0005253_1749473.jpg

しかし滝のそば以外はやはり暑い。大量に汗をかいた。
e0005253_175236.jpg

ここは何度か来たことがあるけれど、以前は少し息がハアハアした気がするが今回はそうならない。
e0005253_17573433.jpg

だけどやっぱり暑い、もうしばらく山はだめだ。
[PR]

  by Vitz05 | 2011-08-31 17:01 | トレッキング

大島ドライブ

e0005253_15375122.jpg

山口周防大島へ行ってきた。
e0005253_15384966.jpg

浜辺を散歩。
e0005253_15391079.jpg

ベンチで雪山で遭難する小説を読む。
[PR]

  by Vitz05 | 2011-08-10 17:01 | メモ

角島ドライブ

e0005253_23194839.jpg

角島@山口県下関市豊北町
夏場のトレッキングは中止して水の周りを歩くことにした。角島には梅雨が明けて、人が多くなる夏休みになる前に行かなければならないと思った。
まずは定番の位置から記念撮影。
e0005253_2320781.jpg

角島大橋からコバルトブルービーチを経て角島灯台までの観光用に整備されている道路だが、もちろん島の人の生活道路でもある。
e0005253_23202115.jpg

角島灯台。山でも海でもどちらも暑いのだが、やっぱり同じ暑いのなら海を選ぶよ。
e0005253_23203686.jpg

島の北にある牧崎は人がいなかったけれど、ここが一番異国の島の感じで良かった。
e0005253_23205022.jpg

岬の先端に行くほど道は細くなるが、ちゃんと踏み跡がある。
e0005253_23211266.jpg

島から戻って長門粟野あたりまで行ってみた。海沿いの山陰線。
e0005253_23213281.jpg

帰り道の山に風力発電のプロペラが並んでいる。広角レンズで撮ったので小さく写っている。
後で調べたらそこは白滝山という山だった。ちょっと周りの風景からは異質な感じがして、まるで山に降り立ったエヴァンゲリヲンのようだった。
[PR]

  by vitz05 | 2011-07-12 17:00 | フォト

常清滝トレッキング

常清滝@三次市作木町下作木:230+
三次市のやや北、江の川の支流の作木川のそのまた支流にある滝でこの水は日本海へ流れて行く。
e0005253_22295350.jpg

まあ滝を見に行く事をトレッキングというのはちょっとむりがあるけれど。
e0005253_2231321.jpg

駐車場から滝まで10数分歩く。
e0005253_2234063.jpg

前半は階段が続くが、後半は川沿いの緩くて涼しい道になる。
e0005253_2236586.jpg

涼しい展望建屋にはベンチもあるし、何も考えずに滝を眺めるのもいいかもしれない。
蚊がいるけど。
[PR]

  by vitz05 | 2011-07-05 17:01 | トレッキング

古鷹山トレッキング

e0005253_19254149.jpg

古鷹山@江田島市江田島町:394m
切串港にクルマを停めて登る。最初ははうす曇りで場合によっては山では雨も降るかもしれないと思っていたらどんどん天気が良くなる。切串港からのルートの前半3分の2は全く日陰のない道で、しかも途中で道を間違えて30分のロスをした。途中にベンチはもちろんちょっと腰をおろそうと思える場所もなく立ったまま休憩して、大量に汗をかいてばてた。植樹祭広場に一箇所だけベンチがあったけれど、かんかん照りの中のコンクリートで火傷をしそうで座れなかった。
e0005253_19321999.jpg

後半3分の1はアップダウンのある縦走路になる。景色が開けてここでやっと登ってきたかいを感じた。
e0005253_19444266.jpg

古鷹山まであと368mとの道標のあるピークにも座るところはない。ここで2本のボトルの水が尽きて体力も気力も尽きた。暑さでめまいがして身の危険を感じた。周りには誰もいないし。
e0005253_19544216.jpg

手の届きそうな山頂、たぶんあと15分だったろうけど帰りの体力も考えてあきらめて下山した。
日傘を持って登れば日差しは防げただろうがそれは無理だ、反省点は無い。登らなければいいだけだ。もう夏の山はやめた、7月8月は登らない。
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-29 17:01 | トレッキング

窓ヶ山東峰トレッキング

e0005253_1619228.jpg

窓ヶ山東峰@広島市安佐南区沼田町:700m+
以前窓ヶ山は登ったことがあるのだが、冬だったこともあり西峰に登ったところで日が暮れそうになって下山した。今回は沼田側のいこいの森から登る。東峰の高さは地形図から見ると700m以上710m未満のよう。
ところで子供の頃から今に至るまで東と西の認識が感覚的にどうしてもできない。北と南は間違わないのだけど東と西が分からない。迷った時には日本地図を頭に思い浮かべて「東」京があるほうが東、関「西」があるほうが西、と確認してからこっちが東だ西だと理解するので時間が必要だった。子供時代関東から中京に住んでいたときはこれで良かった。しかし広島に来てからまた混乱した。関西が東になるのだから。今日登った東峰も手帳のメモ書きは西峰となっているし。
e0005253_1620299.jpg

案内図看板
手元の地図と比べるとちょっと違和感を感じる。このいこいの森からのルートは夏場に昼から登るのに最適だ。ルートが山の北東に位置するのでほとんど日射がなく涼しく登れる。
e0005253_16251356.jpg

前半は涼しい植林された針葉樹の道。前日の雨で湿度が飽和しているのだろう夏なのに吐く息が白くなる。ヘビも見た、小さかったせいもあるけどもうなれたよ。後半尾根筋に出てやや急登になり汗をかいた。
e0005253_16283622.jpg

それなりに登るけれど小一時間でこの景色というところがいい。
e0005253_1647428.jpg

西方に前回登った西峰、その向こう左に魚切ダムが見える。
e0005253_16523723.jpg

キレットまで下りてみた。鎖があるけど使わずに行ける。
e0005253_16543379.jpg

キレット、窓ヶ山の窓だ。吹き上げてくる風が涼しい。
--
過去の記事
窓ヶ山トレッキング
[PR]

  by vitz05 | 2011-06-21 17:01 | トレッキング

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE