タグ:食堂 ( 107 ) タグの人気記事

 

三丁目の炙り市場の日本の冷麺

e0005253_21415297.jpg

三丁目の炙り市場@廿日市市阿品
フジグランナタリーにあるわりと新しい店。映画「三丁目の夕日」の世界だ(と思う、見ていないけど)。
e0005253_2146096.jpg

日本の冷麺&ミニトロ豚しょうが焼丼
日本の冷麺というからどんなにドメスティックな昭和の料理が出るのかと思ったらこうだった。ベースは昔ながらの冷やし中華だが、ハムとキュウリはのっていなくて油で炒めたナスとソーセージと豆腐(!!!)がのる。
[PR]

  by vitz05 | 2009-02-15 17:00 | 廿日市市

やよい軒のから揚げ定食

やよい軒@広島市佐伯区五日市
e0005253_21533550.jpg

から揚げ定食
690円でこのボリューム。フリーのご飯のおかわりはまたもや断念した。
--
過去の記事
やよい軒のハンバーグとエビフライの定食
[PR]

  by vitz05 | 2009-02-07 17:00 | 広島市佐伯区

めん処楽の肉うどん

めん処楽@廿日市市宮内
e0005253_172477.jpg

肉うどん
うどんは中くらいの腰、たっぷりのツユはうす味。具の牛肉の味付けは甘く、ダシに対してちょっと勝ちすぎかと思う。しかしその肉は柔らかくて脂の割合も適量だった。
--
過去の記事
めん処楽のみそラーメン
[PR]

  by vitz05 | 2009-01-27 17:00 | 廿日市市

やよい軒のハンバーグとエビフライの定食

e0005253_115355.jpg

やよい軒@広島市佐伯区五日市
昨年末ごろにオープンした店だ。ついその前まであった店があるのだが何だったのか思い出せない。表には定食屋と書いてあるけれど、一般的に思い浮かべる定食屋さんとはちょっと違い見た感じは規模の小さいファミレスのようでもある。だけど入り口に券売機があり(初めて行ったら券売機の前で豊富なメニューの選択に迷う)、価格は定食屋さんに近く安いと思う。定食のご飯のおかわりはセルフだが自由という店だ。
e0005253_1154718.jpg

ハンバーグとエビフライの定食
最初はおかわりまでガッツリ食べようと思って食べ進んでみたのだけれど、具だくさんなのともともとのご飯の量が少なくはないのでおかわりする余裕はなくなってお腹がいっぱいになってしまった。体勢を整えてまた来ます。
[PR]

  by vitz05 | 2009-01-25 17:00 | 広島市佐伯区

みずなかのチャンポン

みずなか@大竹市玖波
e0005253_13272128.jpg

チャンポン
そういえばこの店の看板に大きく書かれている「チャンポン」はまだ食べたことがなかった。
麺は中細のストレート麺だが、野菜と豚肉その他の具がたっぷりで美味しかった。
--
過去の記事
みずなかの焼そば
[PR]

  by vitz05 | 2008-12-27 17:00 | 大竹市

楽苑のエビフライ定食

e0005253_1858781.jpg

楽苑@呉市音戸町波多見
街中をはずれるとフォークで食べられる店がなかなかない。ここは焼肉とお好み焼きと丼物とうどんと洋食の店。「天丼」を頼んでいる人が多かった。
e0005253_192642.jpg

エビフライ定食
きめの細かい衣と肉厚のエビで美味しかった。
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-23 17:00 | 呉市

いせ屋のカツ丼

e0005253_025359.jpg

いせ屋食堂
有名店。普通は「いせ屋」と呼ぶけれど、iTPでは「いせや食堂」で登録してある。
e0005253_062023.jpg

いせ屋特製カツ丼
クリスピーでしかも柔らかなビーフのカツとドミグラスソースがうまい。ご飯は柔らかめだ。
[PR]

  by vitz05 | 2008-11-18 17:00 | 呉市

みずなかの焼そば

みずなか@大竹市玖波
e0005253_14243167.jpg

焼そば
焼けた卓上鉄板で玉子がジュージュー言っているタイプ、好きだなー。具もたっぷりで美味しかった。モヤシもちゃんと焼けていたよ。
--
過去の記事
みずなかのうどん
[PR]

  by vitz05 | 2008-10-13 17:00 | 大竹市

じゃぺん郷の狩場焼きセット

e0005253_17435628.jpg

じゃぺん郷@広島市佐伯区五月が丘
店名の由来は何だろうか、分からない。
e0005253_1745952.jpg

狩場焼きセット
「曜日替わりランチ」の今日がこれだった。串に刺して焼いて甘辛いタレをかけた鶏の腿肉と大きな山賊むすび。
こんなに大量のご飯を食べるのは久しぶりでちょっと苦しかった。むすびの具はサケとコブとカツオ節で1枚の海苔でくるんである。みんな海のものだけどどうして「山賊むすび」なんだろう。
[PR]

  by vitz05 | 2008-09-30 17:00 | 広島市佐伯区

海小屋のラーメン

e0005253_1853181.jpg

海小屋@広島市西区草津南
iTPでは「海小屋海鮮居酒屋」で登録されている。今ちょうど開店3周年だそうだ。昼はラーメンも食べられるけれど、夜は名前どおりに本業の居酒屋になる。
e0005253_1855478.jpg

ラーメンセット
これは茶濁スープの広島ラーメンに分類できると思うが、ダシはかなりライトなスープ、しかし旨み成分と塩分は濃い目。加水低めの中細麺は広島では好まれるタイプだと思う。
セットの焼めしはうす味だ。後半卓上のウスターソースをかけてみたら美味しかった。
[PR]

  by vitz05 | 2008-09-12 17:00 | 広島市西区

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE