人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原ラーメンの藤原ラーメン(醤油)

藤原ラーメンの藤原ラーメン(醤油)_e0005253_21194633.jpg

藤原ラーメン@広島市中区富士見町
じぞう通りにわりと最近できた店だ。
藤原ラーメンの藤原ラーメン(醤油)_e0005253_212016.jpg

藤原ラーメン(醤油)
ラーメンは醤油と塩味があって、メニュートップの醤油を選んだ。丼には店名が入っている。
スープの色は広島ラーメン的な茶濁系で、ダシはかなりライトな豚骨がベースではないかと思う。それに鶏と魚介風の旨み成分を強く加えて、表面の多めの油にさらに背油とマー油が加わり、ベースがかすんでしまうくらい。超薄切りのチャーシュウとしゃっきりのモヤシ、そしてこれはマー油に入っていたのかもしれないが黒いニンニクのかけらは良かった。「はせべ」を思わせる中細やや平打ちで少しウエーブのかかる麺は固めにゆでられていいと思う。しかしこのタイプのスープと組み合わせるのは珍しい。
何だか香港の街並みを見ているような楽しさがあった。

  by vitz05 | 2009-08-19 17:00 | 広島市中区

<< 味平の冷麺 喜楽飯店の五目そば >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE