人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SDメモリーカード

SDメモリーカード_e0005253_22194185.jpg

今までデジカメのメモリーカードは64MBを使っていた。通常のスナップショットは最低画質のVGA(640*480)なので、それなら563枚撮る事ができるし日常的には何も問題はなかった。

しかし旅行とかイベントとかで高画質でたくさんの枚数を撮ることもあるし、動画も撮ることもある。というわけで新たにメモリーカードを買った。サイズは512MBで、転送速度10MB/秒(速い)、そしてメイド・イン・ジャパンのもの。

最高画質(4M)で撮ることのできる枚数は8倍増した、それはまあそうだろう。

最低画質のVGAにした場合、単純計算で563枚*8倍の4504枚になるのかと思ったら何と、999枚と表示する。あ、このカメラは4桁の表示ができないのだなと思った。

ところが1枚撮るとカウンターは998枚になる。おい、4504-999=3505枚はいったいどこへ行ったんだ?

  by vitz05 | 2006-04-07 17:00 | メモ

<< かも八のラーメン わたやのきつねうどん >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE